15861490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

MUSIC LAND -私の庭の花たち-

おはなし広場、布芝居

おはなし広場
おやこ劇場の「おはなしひろば」を今日も保育園でやってきました。
先週、今週はほとんど毎日かな?
来週の日曜日に、小中学生向けの「フルビートパーカッション」という
音楽会があるので、それに向けて宣伝してます。
幼児サークルや保育園、公民館などでやってるのです。
おやこ劇場は観たり聴いたりするものなのに、
やる方なの?と誤解されちゃったりもするのですが、
「おはなしひろば」は、元保母さんとか、幼稚園の先生他、
普通のお母さんでも、子供の前で何かやってあげたいという
有志の人たちでやってます。
私は「おはなしひろば」担当の運営委員なのですが、
一緒に少しずつやっていくうちに、面白くなってきました。

画像は、先日公民館でやったときのもの。
上二枚は、布芝居で「タンタンのぼうし」
著作権の許可を取って、絵本の絵を大きく描いてます。
「タンタンのぼうし」は、帽子が飛んでいくので、
折りたたんでマジックテープで留めておいたのを、広げます。
パッとやるのが、ちょっと難しいんだけどね・・・

左下は「ひよこさんのおさんぽ」というパネルシアターです。
画像は合成しちゃったのだけど、
ひよこがチョウチョや、お母さんに隠れてたりするのを、
子供達に見つけてもらうのです。
「あそこ、あそこ!」と、みんな一生懸命探して教えてくれるのが可愛いよ!
幼稚園の時の友達で、パネルシアターのサークルに入ってる人に、
貸してもらってます。
ありがとうね!好評なので、もう少し借りててもいいかな?

右下は、手遊びをしてるとろです。
その他にも、エプロンシアターや、絵だけのカルタ取り、
簡単な人形劇をやったりしています。

私は、主にひよこのパネルシアターや、人形劇などの伴奏なのだけど、
今度、人手が足りないので、とうとう人形劇にもかりだされちゃった。
アドリブがなかなかきかないので、大丈夫かな?
と思っちゃうけど、まあなんとかなるでしょ!
少しは場数を踏んで、図々しくなってきたかな?

おはなしひろば

おはなしひろばの実行委員で、交流会をしました。
子連れで食事したり、これからのことを話し合ったり、楽しかったです。


「布芝居」
市のドラマフェスティバルで、おやこ劇場の布芝居をやってきました。
布芝居とは、絵本を、著作権の許可を取って、
大きな布に描いて、紙芝居のようにするのです。
「アフリカに行きたい」と、新作の「ピーピー鳴くのは誰ですか」?(うろ覚えでごめんね)です。
と言っても、私は布芝居を持っていただけですが・・・

他の団体のパネルシアターの歌を一緒に歌いました!
おやこ劇場の人も入ってるグループで、
手伝ってと言われたのです。
おやこでも人形劇でやった「森のクリスマス」だったので、
歌も知ってるし、気楽にOKしたのですが、
他のパネルシアターの歌も歌ったりと、ちょっと緊張!
でも、行った甲斐はあったかな。
他にも、暗闇の中、蛍光塗料を塗ったものでやるブラックシアターや、
生野菜を使った人形劇など盛りだくさんで、面白かったです。
カズも連れて行きたかったんだけど、
ちょうど家を出るとき「ホームアローン3」のビデオを観ていたので、
泣いて拒まれてしまいました。
今日、図書館に返さなきゃいけなかったので、しょうがないかな・・・




© Rakuten Group, Inc.